黒沢年雄くろさわとしお
1944年2月4日生まれ(80歳)神奈川県 出身
黒沢 年雄(くろさわ としお、1944年〈昭和19年〉2月4日 - )は、日本の俳優・歌手・タレント。
本名・旧芸名(2000年に改名)、黒沢 年男(読み同じ)。
株式会社プロダクション・クロ代表取締役。
弟は黒沢博(寺内タケシとバニーズ&ヒロシ&キーボー元メンバー)。
妻は街田リーヌ(本名・街子、旧姓・宮崎)、娘は元女優の黒沢レイラ(旧芸名・三井万裕美、本名・裕美)。
神奈川県横浜市西区出身。
日本大学高等学校中退。
来歴=
父はボイラー技士。
四人兄弟の長男(博は三男)。
小学生の頃に好きだった巨人の選手(川上哲治、青田昇ら)に憧れて野球選手になると決心して野球を始め、日本大学横浜学園(日本大学中学校)進学後も高校生時代まで野球部に所属。
高校生の時には、法政二高との練習試合で投手だった柴田勲と対戦し、ヒットを打ったことがある。
しかしその時バットがへし折られていたことと、先輩たちが全く歯が立たなかったのを見たことから、上には上がいるからプロ野球選手は無理かも知れないと思うようになる。
その後、同じ高校の2年先輩で高校生時代からすでに歌手活動をしていた坂本九、同じ野球部の2年先輩で後に歌手になった飯田久彦に影響されて、自分も歌手になりたいと思い、家出して数日後、ジャズ喫茶の銀座ACBでオーディションの告知を偶然目にして参加、合格するも「自分には才能がある」と思い込んで給料8千円のバンドボーイの条件 ……