演歌歌手名鑑

加山雄三かやまゆうぞう

1937年4月11日生まれ(87歳)神奈川県 出身

加山雄三 - ウィキペディアより引用

加山 雄三(かやま ゆうぞう、本名:池端 直亮(いけはた なおあき)、1937年〈昭和12年〉4月11日 - )は、日本の歌手・俳優。
神奈川県横浜市生まれ、茅ヶ崎市出身。
職業はタレント業のほか、音楽家としてはギタリスト、ピアニスト、ウクレレ演奏者として、このほか画家としても活動している。
ニックネームは若大将。
作曲家として弾 厚作(だん こうさく)のペンネームを用いる。
公益財団法人日本セーリング連盟応援団長、文化功労者。
勲等は旭日小綬章。
来歴= 生い立ち= 父は俳優の上原謙(池端清亮)、母は女優の小桜葉子(池端具子)。
妹は池端亮子。
母方の高祖父は明治の元勲・岩倉具視である。
神奈川県横浜市神奈川区幸ケ谷の家に生後8か月まで、次の東京都大田区田園調布には1歳9か月までいた。
幼少期に大腸カタルを患い病弱だったため、子煩悩な父・上原謙は息子のために、自然環境の良い神奈川県茅ヶ崎市へ引っ越した。
加山が覚えているのは、この茅ヶ崎の家からである。
海と茅ケ崎駅の中間辺りにあって、平屋の日本家屋だった。
お手伝いさんは必ず2人はいた。
茅ヶ崎市の実家には31歳で結婚するまで過ごした。
茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校、茅ヶ崎市立第一中学校を卒業。
高校受験の季節になり、志望校として都立日比谷高、早稲田実業、慶應義塾高三校の学校見学に行き、プールが日吉 (横浜市)と三田 (東京都港区)に二つあること、なんとなく伸び ……

推定関連画像