演歌歌手名鑑

浜口庫之助はまぐちくらのすけ

(作曲家、作詞家)

1917年7月22日生まれ兵庫県 出身

1990年12月02日死去

浜口庫之助 - ウィキペディアより引用

浜口 庫之助(はまぐち くらのすけ、1917年7月22日 - 1990年12月2日)は、日本のシンガーソングライター。
愛称はハマクラ。
兵庫県神戸市出身。
東京府立第四中学校、青山学院大学商学部卒業。
妻は元女優の渚まゆみ。
パーカッショニストの浜口茂外也は息子。
経歴= 1917年、兵庫県神戸市に生まれる。
浜口の父は建設会社を経営する実業家で、家庭環境は非常に裕福だった。
家族の多くが音楽好きで兄弟はチェロ、ギター、ウクレレなどを嗜んだ。
浜口自身も自然に音楽に親しんで育ち、5歳の時には楽譜を読めるようになった。
小学2年の時に一家は東京へ転居。
東京府立第四中学校(現・東京都立戸山高等学校)に進学した浜口は、旧制第一高等学校(現・東京大学教養学部前期課程)入学を目指し勉学に励んだが受験に失敗。
1935年に早稲田大学高等予科(現・早稲田大学高等学院)に入学するが、翌年中退した。
1936年、新宿にあった帝都ダンスホールのバンドボーイとなり、ギタリストとして活動した。
当時の浜口は昼と夜に2つのバンドを掛け持ちしながらアメリカへ渡ってジャズの修行をすることを夢見ていた。
この夢は翌1937年になって実現しかけたが、日中戦争の開戦が近いという情報を入手した友人に渡航中止を勧められて断念した。
渡航を断念した浜口は神戸製鋼所に就職したが、社会人として働くには学歴が必要だと悟り退社。
1939年に青山学院高等商学部(現・青 ……

推定関連画像