演歌歌手名鑑

小柳ルミ子こやなぎるみこ

1952年7月2日生まれ(72歳)福岡県 出身

小柳 ルミ子(こやなぎ るみこ、本名:小柳 留美子、小柳 瑠美子、1952年〈昭和27年〉7月2日 - )は、日本の歌手、俳優である。
別名でrumicoとも称する。
福岡市早良区で生まれる。
母親の愛子は秋田県五城目町出身である。
血液型はA型。
愛称はルミちゃん、ルミルミなど。
プラチナムプロダクション所属。
身長159cm(1972年3月)。
来歴= 学生時代= 筑紫女学園中学校を卒業して宝塚音楽学校へ入学する。
宝塚音楽学校卒業生の梓みちよと交流がある友人から紹介を得て、渡辺プロダクションへ歌手希望を願い出る。
「首席で卒業したら歌手にしてあげる」との回答に応え、1970年(昭和45年)に首席で卒業した。
同期に萬あきら、麻実れい、東千晃らがいる。
渡辺プロからの歌手デビューが約束されたが舞台経験を申し付けられ、「夏川るみ」の名で宝塚歌劇団へ入団して2か月後に退団した。
当初から歌手デビューを念願とする小柳は、宝塚歌劇団は歌唱や演技を経験する腰掛けと捉えていた。
歌手デビュー後= 退団した同年の1970年、歌手デビュー前に知名度を広めるためNHK連続テレビ小説『虹』で女優としてデビューした。
1971年(昭和46年)4月25日にワーナー・ブラザース・パイオニアで初の邦楽部門歌手として契約する。
作曲家平尾昌晃がプロデュースする「わたしの城下町」で歌手デビューすると160万枚を売り上げ、1971年のオリコン年間シングル売上チャートで第1位を記録し、第1 ……

推定関連画像