木の実ナナきのみなな
1946年7月11日生まれ(78歳)東京都 出身
木の実 ナナ(きのみ ナナ、本名:池田 鞠子(いけだ まりこ)、1946年〈昭和21年〉7月11日 - )は、日本の女優、歌手である。
東京都・向島区寺島町(現在の墨田区東向島)出身。
所属事務所はダンカンミュージック。
身長160cm。
B85cm、W59cm、H86cm。
城西高等学校中退。
来歴=
父はトランペット奏者、母は踊り子。
父が19歳、母が20歳の時に生まれた。
体が弱く、3歳まで歩けなかった。
その後、身体を鍛えるために5歳からバレエを始めると直ぐにのめり込み、ダンサーに憧れを持つ。
花柳界の中で育ったため、芸者が夏の時期に浴衣に手桶を持って銭湯に行く姿を見て、「カッコイイナー」と思い、大きくなったら絶対に芸者になろうと決心していた。
中学3年生16歳の時に渡辺プロダクション主催の新人オーディションがジャズ喫茶「新宿ACB」で開催され、友人の付き添いで参加。
受験する友人は緊張の余り固まってしまい、困った司会者より「じゃあ! 君が代わりに唄って!」と指名され、堂々とした唄いっぷりもあって優勝した。
その後、猛反対する父親を「絶対に半端なことはやりません」などと説き伏せ、芸能界入りした。
このため30歳過ぎても親に仕事の話をすることはなかったという。
この頃にザ・ドリフターズの専属歌手として唄っていたこともあるという。
デビュー曲は「東京キカンボ娘」(1962年8月10日、菊村紀彦作詞・作曲)。
「木の実ナナ」の芸名は、この時に菊 ……