ディック・ミネ
1908年10月5日生まれ徳島県 出身
1991年06月10日死去
ディック・ミネ(1908年〈明治41年〉10月5日 - 1991年〈平成3年〉6月10日)は、徳島県徳島市出身の日本人ジャズ・ブルース・流行歌歌手、ギタリスト、俳優、タレント。
訳詞家・編曲家としては本名の三根 徳一(みね とくいち)を名乗り、第二次世界大戦中の敵性語規制の時代には三根 耕一(-こういち)と名乗った。
創成期のテイチクレコードの立役者で、日本のジャズ・シンガーの嚆矢として数多くの名演を残すとともに、日本の創成期の流行歌においても多くのヒットを飛ばした。
また、トーキー以降の日活と同社が提携したミュージカル映画をはじめとして映画にも多く出演し、その後純然たる俳優としても活躍した。
結婚は3回、初婚相手は死別、2回目と3回目の女性は姉妹。
来歴・人物=
生い立ち=
東京帝国大学卒の厳格な教育者・三根円次郎を父に持ち、日光東照宮の宮司申橋氏の娘を母に持つミネは、1908年(明治41年)10月5日、徳島県に生まれた。
幼少期から、音楽好きだった母親の所有していた西洋音楽のレコードに興味を持つ。
父親の転勤の影響で、新潟県にも転居したことがあったが、上京後、立教大学に入学。
演奏家からシンガー、アクター=
在学中から軟派の気風が加わり、次第にダンスホールなどでジャズに傾倒。
自らもバンドの一員となり、アルバイトで歌も歌っていた。
また、当時としては珍しいスティールギターの演奏ができたため、レコード会社各社でアルバイト演 ……