川口真かわぐちまこと
(作曲家)
1937年11月5日生まれ兵庫県 出身
2021年10月20日死去
川口 真(かわぐち まこと、本名:川口(かわぐち)眞弘(まさひろ)、1937年11月5日 - 2021年10月20日)は、日本の作曲家、編曲家。
兵庫県神戸市出身。
来歴・人物=
幼少期は岡山県倉敷市、岡山市育ち。
岡山県立岡山操山高等学校を卒業後、東京芸術大学に進学した。
東京芸術大学音楽学部楽理科に2年在籍したのち、作曲科へ転科。
在学中から越路吹雪のバックバンド「クレール・ド・シャルム」のピアニストとして活動。
その傍らでいずみたくの事務所で編曲のアルバイトも行っており、ミュージカル『見上げてごらん夜の星を』で編曲家としてデビュー。
そのまま本業となったため、大学は4年で中退。
1966年、ザ・ベンチャーズが作曲した「二人の銀座」(歌:和泉雅子・山内賢)の編曲を担当。
川口は「北国の青い空」などザ・ベンチャーズ作曲の編曲を担当している。
1969年に「人形の家」(弘田三枝子)で本格的に作曲家としてデビュー。
ザ・テンプターズの「エメラルドの伝説」(作詞:なかにし礼、作曲:村井邦彦)、「おかあさん」(作詞:松岡弘子、補作詞・作曲:松崎由治)の編曲も評判となる。
1970年「手紙」(由紀さおり)をヒットさせ、「真夏のあらし」(西郷輝彦)で第12回日本レコード大賞作曲賞を受賞した。
1970年代前半には尾崎紀世彦「さよならをもう一度」(1971年)、金井克子「他人の関係」、夏木マリ「絹の靴下」(1973年)、布施明「積木の部屋」(1974 ……