長山洋子ながやまようこ
1968年1月13日生まれ(56歳)東京都 出身
長山 洋子(ながやま ようこ、1968年1月13日 - )は、日本の演歌歌手である。
津軽三味線澤田流の名取でもある。
かつて女優、アイドルとして活動した。
概要=
東京都大田区出身で、血液型はAB型。
1984年にシングル「春はSA-RA SA-RA」でデビューし、1990年頃までアイドル歌手として活動した。
その後女優としての経験も積んだが、1993年に「蜩 - ひぐらし -」で演歌歌手として再デビューする。
1995年に「捨てられて」がリリースされ、現在の地位を築いた。
現在は演歌歌手をメインとして活動しているが、アイドル歌手としてデビューしたこともあって活動ジャンルは幅広く、芝居では喜劇役者としての側面も見せる。
演歌歌手に転じて10年が経った2003年暮れに放送された「ザ・ベストテン2003」(TBS)ではアイドル時代にヒットした「ヴィーナス」をドレス姿で歌唱して当時の歌を解禁し、2009年に期間限定でアイドル活動を復活させた。
以後も時々に懐メロ特番や自身のコンサートなどで「ヴィーナス」等、ポップス系歌謡曲を歌唱している。
経歴=
誕生からデビュー前まで=
音楽との出会いは早く、4歳の頃、父親が通っていた民謡教室に行ったことがきっかけだった。
民謡に心惹かれ、民謡教室に通うことになるが、10歳の時に民謡教室の講師の勧めで、三味線を始める。
現在でも、父親に買ってもらった三味線を愛用している。
アイドル歌手としてデビューする以前にビクター少年民謡会の一 ……