演歌歌手名鑑

朝丘雪路あさおかゆきじ

1935年7月23日生まれ東京都 出身

2018年04月27日死去

朝丘雪路 - ウィキペディアより引用

朝丘 雪路(あさおか ゆきじ、1935年〈昭和10年〉7月23日 - 2018年〈平成30年〉4月27日)は、日本の女優、タレント、舞踊家、歌手、司会者。
本名:加藤 雪会(かとう ゆきえ)、旧姓:勝田。
東京市京橋区(現・東京都中央区)築地生まれ。
元宝塚歌劇団月組娘役。
父は日本画家の伊東深水。
夫は津川雅彦、娘は真由子。
義兄は長門裕之、義姉は南田洋子。
日舞の深水流家元として、深水 美智雪(しんすい みちゆき)の名を持つ。
来歴= 料亭「勝田」女将の勝田麻起子の娘として生まれる。
芸事を好んだ母の勧めで、3歳より日本舞踊を花柳三之輔に師事。
妾腹(非嫡出子)であったが、父の伊東深水に溺愛されて育つ。
泰明小学校へは養育係とともに人力車で通学しており、養育係は登校から下校までの間、彼女を車屋と学校で待っていた。
深水の過保護ぶりは朝丘が思春期を迎えても続いていた。
それを見聞きしていた友人・小林一三に「このような浮世離れした生活をさせていては、娘さんがだめになる」と意見されたこともあり、深水は渋々ながらも、朝丘がいずれは実家を出て生活することを了承したという。
山脇学園中学校卒業後、宝塚音楽学校に入学。
1952年に同校を卒業し、宝塚歌劇団に入団。
宝塚入団時の成績は31人中8位だった。
同期の39期生には女優の真帆志ぶき(元雪組男役トップスター)、東千代之介夫人の千之赫子がいる。
月組 に在籍し、娘役として活 ……

推定関連画像