演歌歌手名鑑

秋元順子あきもとじゅんこ

1947年6月21日生まれ(77歳)東京都 出身

秋元 順子(あきもと じゅんこ、1947年6月21日 - )は、日本の女性歌手。
東京都江東区深川生まれ。
ハワイアンバンド出身であるが、ライブではスタンダードジャズから民謡まで幅広いジャンルを歌う。
略歴= 高校卒業後、石油会社で働きながら、ハワイアンバンドで音楽活動を行うが、結婚後ほどなくして主婦業に専念。
以後は主婦業や子育てをしながら夫の家業である花屋を手伝い、その後子育てから手が離れた40歳頃に昔のバンド仲間から誘われ音楽活動を再開。
2004年4月(57歳)、ソロ歌手として「マディソン郡の恋」を徳間ジャパンからインディーズ発売。
同曲の評判が口コミで広がり、「有線お問合せランキング」で異例の連続1位を獲得。
これが関係者の目に止まり、翌2005年7月に58歳でキングレコードよりメジャーデビューを果たした。
2008年に発表したサードシングル「愛のままで…」で、日本レコード大賞優秀作品賞受賞。
同年の『第59回NHK紅白歌合戦』に初出場し、61歳6ヶ月での初出場は紅組史上歴代最高齢記録である。
初出場歌手会見の報道では「団塊世代の星」と評された。
また、同曲により2009年オリコンランキング総合1位シングル最年長首位記録を樹立。
2019年テナーオフィスに移籍。
ブログのアドレスも変更。
エピソード= 子供時代= 紳士服の仕立て職人で浪曲好きな父、民謡好きな母のもとで育ち、自然と歌うことが好きになった。
ただし小さい頃はハスキー ……