三丘翔太みつおかしょうた
1993年11月30日生まれ(30歳)神奈川県 出身
三丘 翔太(みつおか しょうた、本名:三岡 翔太、1993年11月30日‐)は、日本の演歌歌手。
静岡県藤枝市出身、158cm、血液型はA型。
佐藤企画所属。
経歴=
静岡県藤枝市出身。
10歳から横浜市金沢区で育つ。
カラオケ喫茶を営む祖父母の影響で演歌に興味を持ち始め、初めて歌った演歌は大泉逸郎の「孫」 (「うちの孫が孫を歌う」と祖父母に連れられて近所の銭湯で歌って面白がられていたとラジオで話している)。
2009年5月、高校1年生時に神奈川県横浜市で行われたNHKのど自慢で「北の漁場」を歌唱しチャンピオンになる。
(ゲスト:北島三郎)
その後すぐに出場したカラオケ大会で、審査員だった作曲家・水森英夫にスカウトされ高校三年生の時から本格的にレッスンを受け始める。
レッスン生活を送っている時にその声が五木ひろしの耳に留まり、2015年3月、自身が司会をするBS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」に推薦歌手として出演したところレコード会社の目に留まりデビューする事になる。
(番組での歌唱曲は春日八郎「別れの波止場」と藤島桓夫「お月さん今晩は」)
2016年1月20日「星影の里」でテイチクエンタテインメントからデビュー。
そのリクエストを集計し、上位の楽曲を集めたカバーアルバム「翔太のお品書き」を2枚発売。
キャンペーンから発展した、お客様からのご注文で歌唱曲を決めて行くワンマンライブ「翔太のお品書きライブ~ご注文お決まりですか~ ……