演歌歌手名鑑

森光子もりみつこ

1920年5月9日生まれ京都府 出身

2012年11月10日死去

森光子 - ウィキペディアより引用

森 光子(もり みつこ、1920年〈大正9年〉5月9日 - 2012年〈平成24年〉11月10日)は、日本の女優、歌手、マルチタレント、司会者。
日本俳優連合名誉副会長、第6代日本喜劇人協会会長、フジテレビジョン番組審議会名誉顧問。
国民栄誉賞受賞。
栄典は従三位・勲三等瑞宝章・紫綬褒章・文化功労者・文化勲章。
東京都名誉都民・京都市市民栄誉賞・京都名誉観光大使。
京都府京都市出身。
京都府立第一高等女学校(現・京都府立鴨沂高等学校)中退。
俳優の嵐寛寿郎の従妹である。
長らく「寛寿郎の姪で1923年生まれ」としていたが、1984年の紫綬褒章受章にあたり事実を公表し、訂正している。
芸名は嵐の母(伯母)から、女優の森静子と伯母の旧姓・森端にちなんで「森」、本名の美津より「光子」とつけられたことによる。
略歴・人物= 浅草公会堂の手形 女優デビュー、ジャズ歌手、結核との闘病= 主婦と生活社『主婦と生活』2月号(1962)より 『東宝三十年史』(1963年)より 母親・艶は祇園の芸妓、父親は紡績会社社長の御曹司で学生時代に母を見初め、共に寄り添う仲となったが、家族の反対に遭い結婚がかなわず、そのなかで森は生まれ、母親の私生児として育てられた。
幼少の頃は歌と踊りが大好きで、7歳の時にはNHKのラジオ番組にも出演している。
母の実家は京都・木屋町二条下ルで商人宿『國の家』を経営、旅館にはしばしば俳優の阪東妻三郎が芸者衆を連れて訪れており、その ……