中里亜美なかざとあみ
1989年3月15日生まれ(35歳)東京都 出身
中里 亜美(なかざと あみ、1989年3月25日 ‐ )は日本の演歌歌手・女優。
東京都品川区出身。
略歴=
写真家の父と日本舞踊家の母の影響で幼いころから芸術に触れながら育つ。
2001年に原宿でスカウトされオーディションを受ける。
そのオーディション自体は不合格だったものの、オーディション会場に来ていた芸能事務所社長に見出され12歳で芸能界入り。
子役時代は映画・ドラマ・バラエティー等マルチに活動し、映画『夜のピクニック』『力道山』、ドラマ『天までとどけ5』『NHK金曜時代劇 蟬しぐれ』、バラエティー番組『いつみても波瀾万丈』『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』などに出演する。
また、『超爆裂爛漫娘』というアイドルグループに所属し、今でいう地下アイドルのような活動もしていた。
ある日、母親に連れられて参加したカラオケスナックの集いにて、高橋真梨子の『桃色吐息』を歌ったところ周囲にいたお客から絶賛される。
自分の歌で目の前の人々が喜んでくれたことに感動を覚え、この日をきっかけに歌を歌うことを志すようになった。
そして2007年の当時17歳で歌手デビューし、そこから4年間のインディーズ活動で3600回以上のキャンペーン・歌謡ショーを精力的に行う。
母親と二人三脚で関東を中心にカラオケ喫茶、スナック、居酒屋など歌えるところであればどこでも飛び込み営業し、手売りでCDを販売していった。
2012年に『ひとり四国路 ……