叶れい子かのうれいこ
(旧芸名・叶麗子)
1963年3月11日生まれ(61歳)奈良県 出身
叶 麗子(かのう れいこ、本名:石田友紀子(いしだ ゆきこ)、1963年3月11日 - )は、奈良県桜井市生まれの演歌歌手。
来歴・人物=
奈良県立榛原高等学校(現・奈良県立榛生昇陽高等学校)卒業後に三越に就職し、3年間OLとして勤務した。
その後、盆踊りのカラオケ大会に出場した時の司会者にスカウトされて、叶麗子の芸名で歌手となったが、鳴かず飛ばずで歓楽街のどさ周りを続けるだけの時期が5年間ほど続き生活も困窮を極めていた。
1988年に新世界にあった松竹芸能の劇場「新花月」にて初舞台を踏み、観覧動員15人ほどであったが客席から初めておひねりを頂いた。
同地で人気が沸騰し、「通天閣の歌姫」の異名を取る。
1990年、徳間ジャパン(現在の徳間ジャパンコミュニケーションズ)よりレコードデビュー。
デビュー曲「通天閣人情」は岡千秋の作曲。
月亭八方の発案で、同年から頭に通天閣の模型を載せて歌ったことから度々メディアでも取り上げられるようになり、知名度を上げた。
通天閣の下にある通天閣囲碁将棋センターにて土日に開催される「通天閣歌謡劇場」には彼女目当ての熱狂的なファンが詰め掛けた。
「通天閣歌謡劇場」が閉鎖されるまでは1〜2ヶ月に1回(但し、同劇場は2部構成の為1日2回歌う)程度のペースで同劇場に出演していた。
「通天閣人情」は1年と4ヶ月で公称5万枚を売り上げたとされる。
1996年秋から1997年春に掛けて放送されたNHK朝の連続テレビ小 ……