臼澤みさきうすざわみさき
1998年10月8日生まれ(26歳)岩手県 出身
臼澤 みさき(うすざわ みさき、本名・臼澤 岬、1998年10月8日 - )は、岩手県上閉伊郡大槌町出身の歌手。
2021年からは「AFTER I DIE」(アフターアイダイ)の名義で活動している。
経歴=
「世界からの情報をいち早くキャッチできるように」との両親の願いにより、陸の先端である「岬」と命名された。
小学校3年生から民謡を習いはじめ、数々の民謡コンクールで優勝。
小学校6年生の時に東日本大震災を経験し、家族や自宅は無事だったが、父の勤務先の会社が津波で流され、仲良しだった後輩の女の子を亡くした。
その後、民謡教室の仲間とともに避難所を歌で慰問し、被災者を励ます姿がテレビで取り上げられたことがきっかけとなり、2012年7月25日、テイチクエンタテインメントからシングル「故郷(ふるさと)~Blue Sky Homeland~」で歌手デビューした。
当時、好きなアーティストとしていきものがかりと絢香を挙げていた。
2016年、1月9日に盛岡市アイスアリーナで開催されたNHK杯フィギュアスペシャルエキシビションに臼澤が歌う「花は咲く」が採用され、荒川静香・鈴木明子・羽生結弦・本田武史の各選手によるスペシャルプログラムで使用された。
同年3月8日には、東京のNHKホールで開催されたNHK歌謡コンサートに出演し、同曲を披露した。
2017年3月、高校卒業と同時に所属事務所(ハニカムエンタテインメント)を契約満了となり、千葉商科大学への進学に伴って学業に専念のため活動を休止 ……