寒雲かんうん
台湾 出身
寒雲(かんうん・KAN UN)は、石川県白山市を拠点に全国で活動展開している台湾出身の女性歌手である。
人物=
台湾台北市出身。
中学生時代に授業中の校舎の窓からゆったりと大空を流れる冬雲を眺めていて「寒雲」の芸名を思いついた。
1978年に台湾で歌手デビューした後、1983年にシンガポール・マレーシアに活動拠点を移す。
赤道に近い常夏の両国では「寒雲」の冬雲を連想させる季節観念が薄いため、芸名を「宋佩璇」と改めるが、1992年より日本での活動開始を機に再び「寒雲」に戻した。
日本デビュー当時、シンガポール・マレーシア時代にレコーディングしたマスターテープを持参して複数の大手レコード会社などに自ら売り込むが、アイドル全盛当時、年齢を理由に門前払いに近い扱いを受け続けた。
それにより自暴自棄となり自信を失い、歌手活動断念をも思案した時期もあるが、持ち前の負けん気で引退危機を乗り越えている。
以後は精力的に国外、日本全国を巡り2010年にはR&Bグループ「ザ・プラターズ」から着目され、ジョイントコラボ公演を実現。
谷村新司のファンで、その多くの楽曲に深い感銘を受けている。
歌手活動の傍ら、台日文化交流親善活動、国際活動にも尽力している。
石川県白山市在住。
母親は台湾オペラ人間国宝、廖瓊枝である。
経歴=
1978年 台湾でレコードデビュー。
1983年 シンガポール・マレーシアを中心にアジア各国を定期的に公演を行 ……